アメリカでひな祭り会

3月といえばひな祭り。私は日本の行事が好きで、お正月とひな祭りが特に好き。
d0191206_16023387.jpg

アメリカに住んでいると、ひな祭りを感じることができないので、子どもにも、この行事を感じてほしいなぁと思い、ひな祭り会を企画しました。
d0191206_16033945.jpg

こちらはあちこちに公園があり広いので、公園のピクニックスペースを気持ちだけ飾りつけしてみました。が、、、思っていたより広すぎて、輪っかの飾りが不足^^;
d0191206_16023441.jpg

子どもたちが後で食べれるように、みかんでおひな様飾りを作ってみました。(やってみたくなり自己満足)娘とだいだい同じ2歳くらいのお友だちに声をかけてみたところ、お母さんと子どもたち、8組が集まってくれました。
d0191206_16023435.jpg

子どもたちには、事前に穴をあけて手を通せるようにして、マジックテープでとめるようにしたフェルトに、それぞれに好きなシールやお母さんたちに切ったり折ったりしてもらった折り紙をペタペタと貼るクラフトを準備。公園だから遊び出して、みんなやれないかと思いつつ、始めると全員がそれぞれにやっていてびっくり。この後、本当に着物のように着てくれるのか?!でしたが、最初の一人が着てくれたら、あれよあれよとみんな着だして、たくさんのお内裏さまとお雛さまが公園を駆け回っていました。奇跡的に6人くらいが一堂に座った写真も撮れました。
d0191206_16023521.jpg

サイズを試作して、娘に着せようとするも逃げ回りだめだったので、おさがりで頂いたぬいぐるみに仕方なく着せてみたら、ちょっとおもしろかったので写真を撮ってみたり。
d0191206_16023560.jpg

しばらくこの格好で遊んでいる子どもたちもいました。ちなみに娘は初めは着ないと言っていたものの、途中で着てくれましたが、頭の飾りだけはNO!と断固としていやがり、自分の帽子をしっかりとかぶりなおしていました^^;
d0191206_16023655.jpg

お弁当を注文して、デザートなどをみんなで持ち寄ってのランチタイムも、公園に逃走する子どももおらず、お母さんたちも比較的ゆっくりとおいしいものを食べたり、話したりできたので、お母さんたちにとってもひな祭りになってくれていたらいいな。娘は、帰ってからもひな祭りの歌に合わせて手拍子したり、みんなとの時間が楽しかったようで、色々とそれなりにおしゃべりしていました。日本と同じようには出来ませんが、こちらに住んでいる間は私なりに、日本の季節の行事も伝えていけたらなと思います。
[PR]

by hue2010 | 2017-03-08 15:56 | アメリカの日常色イロ♪ | Comments(0)  

<< 1歳のお祝い帽子シリーズ New Balance×J C... >>