人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勇気をだして初めてのハロウィン

秋だ、ハロウィンだ、と浮かれていたら、あっという間に11月になっていました。
勇気をだして初めてのハロウィン_d0191206_14580084.jpg

お友だちや家族とパンプキンパッチに出かけたり、
勇気をだして初めてのハロウィン_d0191206_14580133.jpg

ハーベストフェスティバルに出かけてみたり。
娘と過ごすアメリカでの初めての秋を満喫しました。
勇気をだして初めてのハロウィン_d0191206_14580254.jpg

頭を通すのを激しく嫌がっていた衣装も、着替えの時に一緒に着せてしまえば、
すんなり着てくれることを発見し、なんとか4回の着用に成功!
作ったことが無駄にならずに済みました。
コスチュームでも不動の人気のようだったスターウォーズはフォトコーナーもありました。
勇気をだして初めてのハロウィン_d0191206_14580252.jpg

ハロウィン当日は図書館のストーリータイムの日だったので、午前中だけどコスチュームを着て
出かけてみたら、先生は魔女だったし、子どもたちは8割りくらいは仮装。
子どもと一緒に着ているお母さんもチラホラ。いろんなキャラクターがいてかわいかったです。
勇気をだして初めてのハロウィン_d0191206_14580384.jpg

図書館のあと、どこかでお菓子をもらう経験をさせたいな~と思いつつ、
とりあえず無計画に近くのショッピングモールにいき、ベンチでお昼ごはんを食べさせていたら、
女性が一人やってきて、「私は目の前の店のものだけど、お店から衣装を着てるのが見えたらから来たの。衣装を着て来店してくれた人の写真を撮ってコンテストしてるから、
あとで来ない?お菓子も用意してるのよ。」と誘われて、それはラッキーと、
食後にほいほいお店に行きました。普段は入ることがない大人の女性がパーティにでもいけそうな
服が置いてある、誘われなければ絶対に入ることがないお店でしたが、
持っていたバックに、はじめてお菓子を入れてもらい、とっても嬉しそうな娘。
話していたら、近くのお店もお菓子用意してるはずと教えてもらい、
ちょこちょこ他のお店に入ってみたら、色んなお店でお菓子をもらい、
娘のバックはパンパンになり、けっこう重たくなっていました。
この経験がかなり楽しかったのか、帰りに車に乗せる時も、衣装と帽子は脱いでも、
バックだけは離さず、しっかりと握りしめて眠っていました^^
娘にはまだはやかったり、とっても甘そうで、本人が食べることはありませんでしたが・・・。
勇気をだして初めてのハロウィン_d0191206_14580444.jpg

本当のTrick or Treat は日が暮れてからまわるので、ご近所で盛んにやっているという方に
誘ってもらったものの、夜の運転が苦手だし、娘もまだ1歳なので行くのをやめましたが、
思いがけないところでハロウィンを経験させることができました。住んでいるコミニティーでは、
子どもが他の家を賑やかにまわる気配がないので、私も行くつもりはありませんでしたが、
お引越しして来られた時に挨拶をしたことがある下の階のリタイヤされてるご夫婦が、
ランタンをともしたり、ベランダをデコレーションしていたり、なんだかやる気の気配。
いこっかな、どうしよっかな、となんだかドキドキしましたが、
娘を連れて行き、玄関のドアをトントントンをさせてみました。
すると、ガチャっとドアが開いて、大きなバスケットにお菓子が用意してあり、
ご夫婦がニコニコしながらでてきてくれました。
小さなカボチャアタマの娘も、かなり興奮した一日だったようで、
ベットに入ってからも「トントン、ってした。」「バーイ、ってした。」と言っていました。
コスチュームを着た娘といると、カボチャかわいいね!作ったのか?
何日かかったのか?材料はどうしたのか?など、色んな人に話しかけられました。
一番面白かったのは、娘を抱いて横断歩道に立っていたら、
信号待ちの車の中から、若い女の人が窓を開けて
「彼女のコスチュームとってもかわいいわ!」と叫んで手を振ってくれました。
私たち親子なりに経験した初めてのハロウィン。ドキドキワクワク、楽しみました。
話しかけてくれてた方、褒めてくれた方、お菓子をくれた方、暖かな一日をアリガトウ!

by hue2010 | 2016-11-05 14:55 | アメリカの日常色イロ♪  

<< UIN スペインの靴 10月はカボチャ帽子 >>