熊本、長崎、などご当地ものあれこれ

色んなお友だちが長崎まで遊びに来てくれたり、地元のお友だちに会ったり、贅沢な時間を過ごしています。
d0191206_23511033.jpg

4月の熊本地震の時の話しも色々ききました。熊本が地元のお友だちからはこんなセレクト。地元愛に溢れています。
d0191206_23511087.jpg

こちらも頂いた長崎物と長崎のお茶屋さんの福岡八女茶。ぬりえとかあるんだ〜!かわいか〜。
d0191206_23511116.jpg

福岡といえば、いまや全国区の茅の舎さんから、新しく椎茸だしがでていたので、試しに購入。それから、一度お友だちがアメリカまで送ってくれて、便利で美味しかったので絶対に買って帰ろうと思っていた茶碗蒸し。出汁と三つ葉などがフリーズドライされていて、たまご1個加えたらあとは蒸すだけ。オススメです。
d0191206_23511185.jpg

オススメといえば、今回の帰国で何気なく手にして買った、島根の薄小倉というお菓子。小豆がふわりとしていて、甘さもサイズもちょうど良く私の好み。家族もお気に入りになりリピート。
こんなお菓子は娘にはまだ早いので、彼女にはお友だちがセレクトしてくれた、京都のこちらのかぼちゃボーロ。一粒がおっきくて、味もやさしくて美味しい。にんじんボーロもありますが、そちらも美味しかったです。
こんな具合で、ほぼ食べ物ですが、一緒に帰国する予定のアレコレです。
ご当地もの、日本製ってやっぱり嬉しくてテンションあがります(*^^*)
[PR]

by hue2010 | 2016-06-21 23:19 | Comments(0)  

<< Eテレに夢中! 長崎で子育て支援センター >>