人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこ豆の発芽

日本に帰ったり、何だかんだと生活していたらもう12月。
気が付くと、ひよこ豆のような娘が来週で11ケ月になります。
はやいっ。日々進化するひよこ豆ですが、先月アメリカに戻ったあたりから、
どんどんと変化して発芽しはじめました。
ひよこ豆の発芽_d0191206_15043961.jpg


つかまり立ちしてつたい歩きをするので、公園に連れていってぽいっと置いてみたら、
自分でつたって移動したり、ハイハイで動いて滑り台の階段も登ってみたり。
両親が帰り、日中2人きりの生活に戻りましたが、
これまでは一人の赤ちゃんをお世話している、という感じだったのが
赤ちゃんというよりは、子どもと2人で一緒に生活している、という感じ?!
こちらの言っていることを理解しているし、一緒に遊ぶし、三食を同じ時間に一緒に食べる。
時差ボケと夜泣きで眠れなかったあと、12月に入ったあたりからでしょうか、
夜中も授乳でおきるものの、「夜泣き」というものは終わった様子です。
それと同時に、授乳回数も関係しているんだと思いますが、自分の疲れ方が
これまでと全く変わってきました。以前よりも眠れるということもありますが、
授乳って、かなりのパワーを持っていかれて、エネルギーを使う行為だったのだと感じます。
自分では気が付いていなかったけど、産後ずっと栄養とパワーを持っていかれて自転車操業で回転していたのが、やっと次のステージに入ったのかな?!という感じ?!
そんなわけで、ようやく相方さんにも体調を気遣ったり、優しい気持ちを持てるようになり、
娘だけではなく家族のことを考えられるようになった気がします。(当社比^^;)
ひよこ豆の発芽_d0191206_15044028.jpg


6ケ月目になる前から、毎週一回通っている図書館のストーリータイム。
初めはお膝の上で抱いているだけでしたが、最近はリズムにのって揺れてみたり、
終わったあともプレイスペースでちょっと遊ぶようになりました。
椅子を押し歩いて好きな場所に移動するひよこ豆。
ブランコ、三輪車、ショッピングカート、いろんな物にも乗れるようになりました。
きのうまでしていなかったことを、今日は当たり前のようにやりはじめたり。
発芽し続けるひよこ豆にお水をあげれるように、戻らない一瞬一瞬を見逃さないよう、
まずは一歳を無事に迎えられるように楽しみながら日々子育てしたいと思います。

by hue2010 | 2015-12-19 15:02 | アメリカの子育て色イロ  

<< 日本からお供した九州のものたち 絶景、アリゾナ州にアリ!グラン... >>