初ポットラックはベイビーシャワー!

アメリカにきて、私はポットラックに密かに憧れていた。
ポットラックとは、ひとり一品ずつ持ち寄って楽しむお食事会のこと。
アメリカで、色んな集まりで実施されている話しをきいたりみたりして、自分もやってみたいなぁと思っていた。
でも・・・このパーティシーズン、今年は何にも属してしないから、忘年会もクリスマス会もない。
それで、ランチに行きましょう♪という約束を、ポットラックでクリスマス会にしませんか?と提案し、ハリキッて集合かけて、ポットラックデビュー戦!
当日、朝からワクワクで持っていくものを作って、お友だちのおうちへ。
クリスマス気分満載ででかけたところ、先にみんな到着していて私と違う様子。
んっ?!お部屋をみて、びっくり!!
d0191206_10163565.jpg

クリスマスの飾りじゃない?!なんと、私のためのベイビーシャワー!
ベイビーシャワーとは、出産後には、お母さんが忙しくなってしまうから、
産まれてくる前に女性同士で集まってお祝いすること。
アメリカにそんな習慣があることは知っていたけれど、私は日本人だし、
何よりも来て間もないから、これを経験することはまずないと思っていました。
d0191206_10163696.jpg

こんなに可愛く飾って待ってくれていました。
そういえば、みんな私の顔を見て笑っていたような・・・。

こちらのケーキはダイパーケーキ。
かわいい絵柄が入ったおむつでできていて、この日のために
前の週にみんなで集まって作成してくれた手作りだそうです。
暖かなメッセージカードなどと一緒にプレゼントしてくれました。
d0191206_14473290.jpg

感無量!!
ケーキの上にのった”New Mom!"の王冠を終始被ってはじめてのポットラックとベイビーシャワーを楽しみました。

料理の内容が被らないように、事前にみんなこんなの感じのを持っていきます、とだけ連絡していたのですが、こんなテーブルになりました。
d0191206_10163710.jpg

ステキ!これがポットラックなのね♪スープからデザートまで、誰かが作ったご飯って最高です!たくさんの人と囲む食卓はなによりご馳走でした。
全部おいしかったぁ。
d0191206_15503799.jpg


ちなみに、、ですが、炭水化物系を担当することになった私は、
思いっきりクリスマス気分だったので、炊き込みごはんを炊いて、トナカイにしたり…。赤鼻のトナカイ、ならぬ、赤花のトナカイ…ナンテ^^;
d0191206_14473190.jpg

お代わり用に、ツリーにしてみたり、完全に自己満足で楽しんでいました^^;
d0191206_14473221.jpg

えへへ。
このあと、お家が近いことから、私の相方さんもこんな飾りをみる機会がないだろうからと、晩御飯の時間にも一緒にお邪魔して、昼も夜も食卓を囲む、幸せな時間を過ごしました。
この日の飾りを頂いてかえってきて、翌日、おさがりで頂いたスリングと一緒に自宅に飾りました。
d0191206_14473385.jpg

それをみながら、相方さんと二人で誕生前から、色んな人に暖かくしていただいてきたんだということを、ぽーちゃんがでてきたら、ちゃんと教えてあげなくちゃいけないね~と話しました。
思えば、ぽーちゃんがお腹にいることを知らなかった最後の横浜から考えると、
私は横浜、長崎、アメリカとたくさんの人と一緒に食卓を囲み、
暖かな時間をもらってきました。お腹の中で、たくさんの人の話し声や笑い声を聞いていたことでしょう。きっとぽーちゃんも、美味しいものがすきで、
人が集まるのが大好きになるんだろうなと思います。
ほんとに、この妊婦生活を振り返って、いろんな人の暖かさに感謝です。
さぁいよいよ、カウントダウンです。
[PR]

by hue2010 | 2014-12-22 10:04 | アメリカ出産の色イロ | Comments(0)  

<< ハンボックちゃん、海をわたる 帽子作品展@福岡 No5 あき... >>