人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカでも、帽子、ハジメマス!

最後の荷物も到着して、家具や日用品も揃い、片付けもひと段落。
残った収納用品をかき集めて、こんな空間を作ってみました。
アメリカでも、帽子、ハジメマス!_d0191206_1325567.jpg

帽子の材料をまとめておくブース。
反対側にはテーブルとミシン。
私はこの空間に大満足で、アトリエと呼んでる^_^
これまで、一人暮らしの家でも、社宅でも、布をひろげるスペースや、材料をまとめておく場所の確保は難しかったから夢のような空間。
まだまだ暑くて出番がないけど、秋冬の帽子もだしてみました。
アメリカでも、帽子、ハジメマス!_d0191206_1325744.jpg


この空間を作ったのは、ちょっと目標があるので。
福岡で、帽子をつくるきっかけになった、エナジー帽子店さん
http://www.energyhatshop.com/
が、昨年の秋の終わりにこんな提案をしてくださいました。
元々帽子教室をされてるわけではありませんが、私のように興味を持ち過去に教えてもらった方、いま教えてもらってる方が増えたので、せっかくだからその人たちの作品展を1年後くらいに福岡でやろうと思っているとのこと。
その頃私は横浜で離れていましたが、誘ってくださり、私はもちろん参加を希望。そのお話のあとに、アメリカ転勤、妊娠と状況は急変して、5月から全く帽子をつくれていませんが、当日会場に行けなくても、出品してもいいと言ってもらい、私もやってみたいと思っています。
作品展の日程は2015年1月23日〜25日に決定。ちなみに出産予定日が22日だから、これからほぼ同時にカウントダウン。
ぽーちゃんのことも、産まれてくるまでにやらないといけないことがまだまだたくさんですが、こんな機会は少ないので、作品展もやってみようと思います。
とはいえ、こちらで材料調達は、どこでできるのか難しい。
長崎に帰ったあと、東京ならかえたのに、帽子の材料を補充し忘れたことに気づく。長崎の手芸店では取り寄せも無理と言われ、エナジー帽子店さんに通販できるお店を知らないか相談したところ、ご自分の手持ちから譲ってくれました。こんなに可愛くして!
アメリカでも、帽子、ハジメマス!_d0191206_1325675.jpg

感激!このままアメリカ便にのせました。一緒にくれたカードがあまりにステキでタイプだったので、ナンチャッテアトリエに飾りました。
今週から使う準備ができたので、元々もっていた家具と新しい家具を調和させるべく、クッションカバーやテーブルランナーなど作るのにミシンを使いましたが、このスペース、画期的に使いやすかったです。ちなみに、相方さんはこのスペースがいつの間にか出来ていることに気がつき、自分だけ自分の部屋出来てていいね…とポツリ(*^_^*)へへ、日々コツコツ勝手につくりあげました。
すいません、年内でこのスペース返却しますので…。
明日10.10から帽子づくり開始する予定。型紙からやるので、どこまでできるか不安ですが、宣言して逃げられなくして、やってみる作戦です!

つくる、といえば、どうしてもやってみたくて、作ってみました。
アメリカでも、帽子、ハジメマス!_d0191206_1325838.jpg

糸電話。
相方さんが初通話すると、お腹でピクピクッ!と慌てたような反応あり、爆笑しました。
嬉しかったのか、急に音がして驚いたのか⁈
通話料無料、Wi-Fi環境がなくても通話可能!ただ、相手先の受信状況の確認は不可能ですが、発信は定期継続しています^_^

by hue2010 | 2014-10-09 13:14 | 帽子♪色イロ  

<< 郵便局、薬局、はじめてづくし ラスベガス ショッピングモール >>