人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“和”の“寿”をアタマにのせよう

今日で長崎の披露宴でつかうものの針仕事が完了!
横浜を終えて、どんなものを作ろうか考えていたところ…
“和”の“寿”をアタマにのせよう_d0191206_2193859.jpg

お祝いで頂く水引の色合いが気になり、こんなおめでたいものを
捨ててしまうのは勿体ないと思うようになり、水引を使って作ってみました。
皆さんの温かさを横浜から長崎に運んできた気持ちです。
終わったら、こちらでも見てもらおうとおもいます。

さて…長崎といえばちゃんぽん・皿うどん。
今日は疲れて出かけるのをやめておこうと思いましたが、
長崎の定番は食べたいっ。ならば、と出前を。
“和”の“寿”をアタマにのせよう_d0191206_21435364.jpg

昔から我が家で皿うどんとなると、注文していたお店へ。ああ、懐かしい!
4.5人前になると大きな大きなお皿できます。(写真は2人前)
そして、お酢ではなくソースが容器に入っていっしょにやってきます。
県民ショーかなにかでも取り上げあれたそうですが、私にはいたって普通の光景。
横浜まで出前もってきてくれないかな~。
帰るまでに、あの店のお気に入りのちゃんぽんが食べたいっ!!

by hue2010 | 2012-11-29 21:50 | ながさきよかとこ  

<< わたしがマトリョーシカ?! 日本列島を旅する帽子 >>