人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2.22 ぞろめだから…

ぞろめが好きだから、なにかスタートするならぞろめがいいな。

去年の今ごろ、綱場町を歩いていたら小さな神社に梅の木をみつけて
ぽっと、した気持ちになったのを思いだす→
今年もそろそかな→見にいってみよう→どうせなら…→
と、いうことで、今朝からランニング?!みたいなことやってみた^^
キャナル→櫛田神社→博多座をこえて綱場町へ。
2.22 ぞろめだから…_d0191206_0163064.jpg

てくてく歩きなから思いだしたように走るので、まわりからみたら、
信号を急いで渡っている人みたいで、けっこうおもしろかったはず。
まずは週に1回→2回 でも増やしていけたら…。
花など季節のものを見つけにいくことを目的にしたらつづくかな〜ということで、
花ランにしよっかな。
2.22 ぞろめだから…_d0191206_0155538.jpg

咲いたとこ、みれるんでしょーか^^;

帰りみち、川端商店街の博多座入り口側に長崎のアンテナショップ
「キトラス」を発見!
八百屋さんで野菜を買うときも、同じくらいきれいなものだったら
つい長崎県産を選んでしまう、ちいさな愛県心の持ち主のわたし、即反応。
2.22 ぞろめだから…_d0191206_0392846.jpg

店内は野菜や名菓、雑貨、お弁当など長崎県品いっぱい。
店先のテントをみるとサバやアジのきれいなお魚たち。
サバは塩やみりんの他にワインつけもあり興味津々。
サバ4枚かサバ3枚とアジ5枚で1000円。
長崎かんぼこ(福岡の方はてんぷらと呼ぶ人が多いようですが、
長崎ではかまぼことかかんぼこ と呼びます)もあり10枚500円。
このあと帽子教室だったので、わけようと思って購入。
やっぱり早起きは三文の徳なんだね、おいしい長崎にでくわす。

購入後、次の予定の時間のリミットのため、いえ、目的のランニングのため
お魚片手にまた商店街も小走り。
ふと、サザエさんの歌が浮かぶ。♪お魚くわえたドラ猫〜追っかけて〜 
ドラ猫の気持ち、ちょっと共感。
サザエさんに捕まってしまわないように、走る練習続けないかんかな〜。

by hue2010 | 2011-02-23 01:04 | ながさきよかとこ  

<< 日常の美 にであう Port of Notes >>