人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いがする方向へ…

韓国文化への興味から、ポジャギをしたりする中で、
「こんな方がいるのよ〜。」と教えて頂いて通いはじめた韓国料理教室。
福岡にきてから特に、私は鼻がきくみたい。くんくんくん、くんくん。
なんだか楽しいことがおきたり、好きなものがある方向から匂いがするんです(笑)
はじめてご自宅での教室に行ったときから、
くんくん、臭う!(あ、コチュジャンの匂いじゃないとよ)
匂いは年々増して通うこと3年。(キムチの匂いでもないとよ)
匂いの発信源、みーつけた!
匂いがする方向へ…_d0191206_13575414.jpg

なかせんせい。
先週、教室の忘年会があって、集まった方の数に圧倒!
今年大ブレイクのAKB48も、YKN48(48では収まらない)に真っ青ね、きっと。
みなさんも、くんくんしてたらたどりついたんでしょね、私と一緒だ〜。
教室で出会った方々それぞれも、また匂いを放っているから
焼き肉やさんのお肉の匂いに負けないパワーが満ちていた。
韓国の話以外でも、色々教えて頂いたり、聞いて頂いたりするみなさん。
年齢や生活環境はぞれぞれですが、
みなさん韓国つながりのおともだちと呼ばせてもらっています。
余談ですが、会の抽選会に私も景品を作成させてもらいまいした。
その中のひとつ。
匂いがする方向へ…_d0191206_14184848.jpg

匂いがする方向へ…_d0191206_1418572.jpg

何を作ろうか迷いましたが、来年のうさぎ年に向けて、
一年楽しい予定がいっぱいになるように、カレンダーと写真たて。
こちらが当たった方が「うさぎ飼ってるんです」と話しかけてくださり嬉しかったな。

教室の匂いは、勉強された韓国料理への愛情だけじゃない。
玄関をはいると、いつも季節の室礼。「こんにちは〜。」というと
キッチンから「は〜い、◯◯ちゃんど〜ぞ〜♪」と大っきな声がする。
料理と季節にあわせたテーブルセッティングとお花。
通いだしたころ、作ったあとに参加されたみなさんとお話する時間の会話の中で、
「私、おいしいものを食べるのが好きな人に悪い人はいないと思うんですよ〜。」
と言って、せんせいがハハハーと笑ったのが印象的だった。
先生だけど、私にとってはオンニ(お姉さん)と呼びたくなる女性。
来年はさらなる飛躍の予感のオンニ。
オンニの匂いばかりかいてはいられない、
わたしもいろんな匂いが放てる女性を目指さなくっちゃ!

by hue2010 | 2010-12-21 14:53 | ステキビト色イロ  

<< 残葉 気になる看板の正体(招待) 冬のサテラ展 >>